【office365豆知識】Teams③「既読メンバーが分かるよ」

さて、今回もTeamsの『チャットメッセージ』でのちょっとした便利機能をご紹介します!

チャットの時にメッセージ横に表示される既読機能、便利ですよね。
でもグループチャットの時は全員が既読にならないと既読マークにならないので、一体誰が読んでいて、誰が読んでいないの?となっていませんか??
メッセージの投稿者側で未読、既読を把握できると便利なのに・・・と思っているあなた、そんな便利機能がTeamsにはついてるんです!

確認方法は以下の手順です👀
送信したメッセージにマウスを乗せると、メニューバーが表示されます。
メニューバーの右端に表示される「・・・」アイコン(その他のオプション)をクリックしましょう。

メニューバーの表示

そうすると今の既読人数と、その横には既読メンバーが表示されます。

既読メンバーの確認

これでグループチャットで送ったメッセージが、読んで欲しい人に読まれているか確認することができます!

便利なこの機能、注意点があります。他のユーザーが投稿したメッセージの既読状況は確認できないのと、チームのチャネル内の投稿では既読機能が提供されていません。

そして、グループ全員が「開封確認メッセージがオンになっていること」が条件です。(既定ではすべてのユーザーがオンになっています)また、グループチャットの人数が20人以下の時にのみ使用できます。

知らなかった~という方はぜひ一度使ってみてください。

いかがでしたでしょうか。今回はMicrosoft Teamsの『既読機能』についてご紹介いたしました。

まだまだ便利な機能がありますが、それはまたの機会に!

(配信日:2020年07月08日)