【office365豆知識】Teams②「改行したかったのに、送信されちゃった!」

さて、今回はTeamsの『チャットメッセージ』でのちょっとした便利機能をご紹介します!

チャットをしていて、改行しようとして思わず「Enter」キーを押してしまったらそのまま送信されてしまったΣ(゚д゚lll)・・・って経験ありませんか?
そんなときはすぐさま、送信済みのメッセージを編集しましょう!

送信したメッセージにマウスを乗せると、メニューバーが表示されます。
メニューバーの右端に「・・・」アイコン(その他のオプション)が出るので、クリックして編集もしくは削除をしちゃいましょう!

 

 

そして、そもそも送信せずに改行する方法は?
と言いますと、「shift」+「Enter」キーを同時に押すだけ!
ついウッカリ送信・・・を防ぎたい方は、メッセージボックス左下の書式設定アイコンをクリックしてください。

メッセージボックスが大きくなって、まるでWordのように編集が可能になり、「Enter」を押すだけで改行が出来るようになります!
「Ctrl」+「Shift」+「X」でも編集OKになりますよ。

知らなかった~という方はぜひ一度使ってみてください。
いかがでしたでしょうか。今回はMicrosoft Teamsのチャットメッセージについてご紹介いたしました。
まだまだ便利な機能がありますが、それはまたの機会に!

 

(配信日:2020年07月07日)