【office365豆知識】Teams「『最新情報』タブって知ってます?」

Microsoft Teamsには新しい機能が頻繁に追加されていますね。
普段からTeamsを利用されている方でも、気が付いていない機能があるかもしれません。今後はその中でも知っていると「あら!便利✨」という機能を色々とご紹介していきます!

さて、今回は「『最新情報』タブ」をご紹介します!

「そんなの、どこにあるの??」
実はこのタブ、チャットの上部にあります!そしてチャットはチャットでも、グループチャットにはなくて、個人チャットにのみ表示されるタブなのです!

最新情報タブの場所

 

「ん?メニューバーにある最新情報とどう違うの??」

最新情報アイコンの場所

そうお思いのあなた!鋭いですね~。
違いは・・・と言いますと、メニューバーの最新情報は「自分」が関係する最新情報のみ。
それに対してチャットの最新情報は「相手ユーザー」の最新情報なのです!

例えば「○○さんが情報流してくれてたくれたけど、その投稿って、どのチームの、どのチャネルだったっけ?」ってこと、ありませんか?
投稿者は分かっていてもチームが分からないので、数多くのチームから探すのは大変…これはTeamsあるあるですよね。

そんな時に、この機能が便利なんです!
投稿ユーザーが分かっていれば、個人チャットの最新情報タブから相手の投稿履歴が一目瞭然。
ちなみに表示されるのは、自分もメンバーであるチームのチャネル投稿のみですよ。

ユーザー基準で、どのチャネルで投稿していたのかを確認できるのが便利ですね。
メンションがついてない投稿って見落としがちですが、そんな場合も自分に関係するメンバーの投稿履歴が確認できるので便利です!
知らなかった~という方はぜひ一度使ってみてください。

いかがでしたでしょうか。今回はMicrosoft Teamsの最新情報タブについてご紹介いたしました。
まだまだ便利な機能がありますが、それはまたの機会に!

 

 

(配信日:2020年07月01日)