【office365豆知識】Teams④「発言したいときは手を挙げよう!」

さて、今回はTeamsの『会議』でのちょっとした便利機能をご紹介します!

会議中に、発言したいけど今発表している人の邪魔はしたくないし、発言するタイミングが難しい・・・これってweb会議のあるあるですよね。 

そんな時はTeamsの『手を上げる機能』が便利です!これを使えば、会議に参加しているメンバーに自分が発言したい事を知らせることができます!

操作方法は以下の手順です👀

会議中に表示されるアイコンの「手を挙げる」をクリックします。

そうするとビデオフィールドに金色の手のアイコンが表示されます!

「参加者を表示」をクリックすると手を挙げているメンバーを一覧で確認することもできます。

Web会議は、相手の状況が見えないので複数のメンバーが同時に話し始めて発言がかぶってやりづらい・・・なんてこともありますが、この機能を使えばあらかじめ発言したい人を確認できるので会議が進行しやすくなりますね!

知らなかった~という方はぜひ一度使ってみてください。

いかがでしたでしょうか。今回はMicrosoft Teamsの『手を挙げる』機能についてご紹介いたしました。

まだまだ便利な機能がありますが、それはまたの機会に!

(配信日:2020年07月13日)