【えみりーのお小言】Office 365「うさぎにアプリは作れるのか!?③」

えみりーです。

以前、ブログで好きなキャラクターの検定を受ける話をしたの覚えてくれていますか。

そのときの記事はこちら。

今回ははじめての試みということで、初級と中級の試験が開催されたのですが、併願受験しました。そして、見事両方に受かったと思います!!!

結果の送付が2月とまだ先なのですが、自己採点では、初級は恐らく満点、中級は5問落としてしまいましたが、8割強9割弱の点数となっているはずで、合格基準は75%以上なので、恐らく受かっています。

楽しみ~。合格証書とともに、可愛いグッズが送られてくるらしいです~♡

さてさて、えみりーの近況はさておき、前々回から続いているPowerAppsを極めてみるにゃん。

前の記事はこちらを参照してね。

【えみりーのお小言】Office 365「うさぎにアプリは作れるのか!?①」

【えみりーのお小言】Office 365「うさぎにアプリは作れるのか!?②」

二回目の記事でPowerAppsでアプリを作成することに失敗しました。正確には、思った形にできなかったのです。

うさぎにはやっぱりアプリを作ることができないのか… 😥

とうとうマイクロソフトに泣きつきました。そうすると、日本語でアプリ作成の動画説明をしているサイトを教えてくれました。

そのURLがこちらです。

みなさんも、ぜひご参照ください。

そして、うさぎは、Excelからデータを作成する方法を試す前に、まずは、この動画に従って作ってみることに決めました。二転三転してしまってごめんなさい。でも、今回いろいろと調べたこと、Excelから作ってみる方法などについては、いずれ回収していくつもりですので、生暖かくお見守りください…

さきほど紹介した動画一覧の中に、第二回にあたる「データの保管場所を作る」があります。前回まで参照していたページとは異なり、データベースを作成するところからはじめるようです。ではさっそくはじめてみますよ!

 

データベースを作成しよう!

まず、PowerAppsの画面、左側のメニューから「データ」をクリックします。右側の画面に「データベースの作成」と出てくるので、それをクリックします。

「データベースの作成」をクリックすると、新しいデータベースを作成するか聞かれますので、そちらを選択しましょう。

そうすると、以下の画面が表示されます。「環境名」「リージョン」「環境の種類」とありますね。「環境名」だけ入力してしまえば良いので、何か入力してみましょう。今回は「営業系」とでもいれておこうかな。入力が終わったら、右下の「環境の作成」をクリックします。

環境が作成されるまで、少しだけ時間がかかるので、おとなしく待ちましょう。環境の作成に成功すれば下のような画面が出てきますよ!「データベースの作成」をクリックしましょう。

すると、下の画像のように、データベースの詳細設定が出てきますので、自由に設定します。最後に「データベースの作成」をクリックしたらデータベースのできあがり♪

もちろん、えみりーは、通貨を「JPY」にして、言語を「Japanese」にしましたよ。

ここからがミソ!!!

環境を切り替えよう!

なんと、「データベースの作成」をクリックすると、何もなかったかのように、元の画面に戻り、データベースの跡形もありません…。

そこで、右上にある、Environmentと書かれたところをクリックして、環境を切り替えましょう。

さっき、えみりーは「営業関連」という環境を作成したので、そこをクリックします。

次に、動画に沿って、左側メニュー一覧から「データ」を選択し、「エンティティ」を選択します。

ここで問題発生…。

動画では、以下のように、「エンティティ」をクリックしただけで「データベースをプロビジョニング中です」と表示されています。

なのに、えみりーの画面では、この画面が我が物顔で出てきました…。

なんでよ!?データベース作ったじゃん!!!焦ったえみりーは、再度「データベースの作成」をクリックして…

ちょっと冷静になって、キャンセルをクリックしました。すると、すでにデータベースが構築された画面が…。

焦った~。えみりーと同じような現象が起きた人は、更新ボタンを押すだけで大丈夫だと思います。ちなみに、上の画面で表示されているのは、自動で登録されているものらしいので、あとで変更可能らしいですよ。

ここまでは動画の通り。さて、いよいよアプリを作っていく感じになっていくのですが、今日はもう既に5000字近くになってしまっているので、後日改めて続きを発表しようと思います。

う~ん、楽しみだな~。今から作ります!!!

そして、早々にブログにアップできるようにしますね!お楽しみに。

えみりーが作るのは、はじめからブレずにOffice 365のプランと価格の自動計算アプリ。

果たして作ることができるのでしょうか!?

楽しみにしててね!!!

 

プログラマーになったつもりのうさぎのえみりーより。

(配信日:2018年12月07日)