【えみりーのお小言】 Microsoft Inspire Japan 2017 取材してきたよ!これからどんどん変わるMicrosoft

えみりーです。

 

最近、思ったことがあります。

イー・アンカーは大阪にあって、もちろん、えみりーもこてこての大阪人です。

このブログって大阪ノリかしら??

 

ところで、えみりーこの間、大阪のウェスティンホテルで開催されたMicrosoft Inspire Japan 2017に出席してきました。

どんなイベントかって?

Microsoftの人が、前でプレゼンするの。

おわり。

 

ブログのネタになるかもしれないから、出席しなちゃいって言われて、うさぎ、行ってきました。

 

これ、戦利品。

 

アンケート答えたら、おもちゃまでもらったよ。

 

 

これ何なの?

ハンドスピナーっていうらしいの。

くるくる回すしかできないんだけど。

何の目的でくるくる回すの?めっちゃ退屈。

えみりーはまってしまったんだけど。

えみりーが遊んでたらリーダーにカツアゲされました。

 

スタンプラリーは、残念ながら人が多すぎて断念。

そのかわり、えみりーの可愛いおててでスタンプ押しておいてあげましたよ。

意外と丸文字じゃないっていう。

精一杯の可愛い文字です。

 

さてさて、肝心の内容ですが、眠くてよくわからなかったの。

 

でも、数字だけはもふもふのおててで控えておいたから見てね。

 

マイクロソフトが今後注力したいと思っている分野は、デジタルトランスフォーメーション

なぜかというと、今後見込める利益率が、デジタルトランスフォーメーションは26兆、モバイル+クラウドは14兆、クライアント+サーバーは1兆4千億、ぱそこん+Windowsは1400億。

圧倒的な差が出ていますね。

 

それに加えて、働き方改革、デバイスモダナイゼーション、インダストリーイノベーション、セキュリティという分野にも力を入れていきたいとのことでした。

 

新商品の発表もありましたよ。

2017年7月より、Microsoft 365Office 365Windows 10 EnterpriseEnterprise Mobility + Security を統合)が販売開始に。

もちろん、一般法人向けと大企業向けにBusinessとEnterpriseが用意されています。

 

加えて、いろいろな機能がさらに進化するそうですよ。

まみーのメモを盗んだから、それを見ながら紹介していくね。

 

 

Outlook Customer Manager

outlookで、スマートフォン向けアプリが開発される予定です。

どんなアプリなのかというと、名刺を読み込んだら、連絡先に自動で登録され、さらに、Office 365グループ(案件メンバー)と情報を共有することができます。

すごいですね。

えみりーのもふもふおててを読み込んだらえみりー情報が自動登録されるかな~?

 

PowerPointのスライドショー追加機能(20179月のバージョンアップ)

音声を自動で認識して入力してくれるサービスは当たり前。加えて翻訳機能もあります!

映像の認識能力も飛躍的にあがっています。AI技術の向上に力を入れているので、感情の起伏も理解し、今、どのような感情なのかまで検出してくれますよ。

映像に何人うつっているのか、年齢は、といった細かいところまで認識してくれるので、様々なところでビジネスに転用できそうです。

例えば、コンサート会場で、来場者の盛り上がりはどうなのか、年齢層は?といったところを調査することができます。

どの歌で一番”喜び”が大きかったのかということがわかるので、リアルタイムでアンコールにする歌を決めることができます。

また、複数の言語において、ほぼ完ぺきな翻訳が可能となるので、国際会議も可能になるとのことでした。

 

PowerPointのデザインアイデア機能(20179月のバージョンアップ)

デザインの質がぐっとあがっている上に、AI機能が充実しているので、デザインをAIに任せ、人は内容の作成に集中できるみたいです。

実際、えみりー的にはすごく素敵なデザインだなと思ったので、マネしたいと思ったほどでした。

9月が待ちきれないな~。

 

3DデータをOfficeファイルに取り込みができる(20179月のバージョンアップ)

⇒ サンプルデータ多数あり

Remix 3Dも利用可能(20171017日アップデート)

 

Skype for Business チャットボット

この機能、すごかったです。

チャットボットに、「Aさんと〇〇日の〇時に会議」といった内容を入力するだけで、会議室の空情報と、会議をする予定のメンバーの予定を自動で検出して、候補を出してくれます。

あとは、候補の中からどれかを選んでポチっと押すだけ。

これはすごいな~と思いました。

スケジュールに予定が入力されていることが前提ですが、昨今の会社では予定の申請が当たり前と化しているので特に問題はないと思います。

会議室がかぶってしまった、予定がかぶってしまっていたというミスが極端に減りそうな予感ですね。

ただし、今現在は英語のみ対応なのでチャットボットにも英語で話しかけましょうね。

えみりーはキューキュー鳴くだけでいいかも。

うさぎだから。

 

Microsoft 365

⇒ 個人のスマートフォンにドキュメントをダウンロード出来ない設定が可能(Enterprise

Intelligent Security Graph:ビッグデータをAIを使って検知し、膨大なサイバー脅威に対応(振る舞い検知)

セキュリティ面でもだいぶ強化されていそうですね。Microsoft 365については、別で記事にしてみたいと思います。

リリースが楽しみです。

 

・新機能:「Windows AutoPilot

⇒ キッティング作業が不要

⇒ クラウドで管理され、PCがネットワークに接続された状態でクラウド上に登録されたIDでログインすると、企業のグループポリシーで設定されたソフトウェアのみインストールされた状態ですぐに利用可能

 

SQL Server 2017 2017102日リリース)

 

Azure42ヶ国に現在展開中

 

Intelligent Kiosk

Intelligent Kioskと検索をすると、AIサンプルがもらえるよ!

AIサンプルをVisual Studio のソースと共にダウンロードしたら、すぐに利用することができるので、試してみてね。

 

Window 10 Office 365 のアップデートは今後3月と9月の2回と決定

Windows 7 Office 2010 2020年にサポート終了

 

以上です。

 

Office 2019の噂も出ていることだし、ますます今後が楽しみになりますね。

 

そうそう、えみりーその日、帰り道にハンドスピナーをくるくるしながら帰ったの。

可愛いでしょ?

 

 

大阪のうさぎより

 

 

(配信日:2017年09月29日)