Office 365にサインインする場所は2つある

自宅の新しいノートパソコンにOfficeをいれたら、個人アカウントで使うOffice 365が1年間無料でついてきました。

さっそくOneDriveを使おうとサインインしてみたのですが、「入力されたアカウントは存在しません」とエラーが…。打ち間違いかなあ、と何度も丁寧にキーボードを叩いてみたり、パスワードを入力してみたり。いろいろ試してもやっぱりできません。
人に言われてようやく理由が分かりました。

“個人のMicrosoft アカウント”と”職場や学校のアカウント”でサインインする場所が違うんです!Office 365はいつも仕事で使っていたので気づかなかったんです。

パソコンを使っている時って、本当にささやかなミスが分からず(キーボードのNumLockがOffになってるだとか)、何十分も悪戦苦闘することがありますよね。

昔、母親と電話でネット回線のつなぎ方を教えていたら、エラーが回避されずほぼ喧嘩ごしになったことがありました。結局、LANケーブルがつながっていなかっただけ…。ふとそんなことを思い出しました。

(配信日:2015年11月13日)