提案書にインフォグラフを

インフォグラフという言葉を聞くと、私はいつも路線図を思い浮かべます。

インフォグラフ=情報を視覚化したもの。
方向音痴の私には、視覚的に理解できる路線図はなくしては、電車に乗れる気がしません。

そんなすごいものは作れませんが、私でもできる簡単なところでいえば、グラフ化ですよね。
提案資料や企画書にグラフを一つ入れるだけで、間違いなく説得力が出てきます。

PowerPointで資料を作成するときに、グラフを挿入するとExcelが動いてグラフを作ることができます。また、Excelのグラフ化機能は、たくさんの種類があって、理由もなく作りたくなります。

機能性とデザイン性を兼ね備えたインフォグラフって、ほんとにすごいなあと思います。

(配信日:2015年11月12日)