【えみりーのお小言】Office 365 「Teamsがあの機能にとってかわるらしいよ!」

えみりーです。

今日はとーっても重要なお知らせがあるので、前からぽちぽち書いてるブログほっぽり出してこの記事を書き始めました。

ちょっと奥さん、聞きました!?

マイクロソフトさんとこのSkype for Business Online、あの子、弟のTeamsにとってかわられるんですってよ!

実は2017年にすでにその構想が発表されていたんですって(英語でだけど)。

井戸端会議に英語なんて使わないざんす!

ということで、Teamsにチャット機能・会議・電話機能といった、Skype for Business Onlineの機能をごっそり移行したので、今後はそっちを利用しろ!利用してね、という話だそうです。

公式発表はこちらを参照。

特に重要な内容はこちら。

2018 年 10 月 1 日より、Skype for Business Online は 500 シート未満の新規 Office 365 顧客のテナントには含まれなくなります。Skype for Business Online を利用している既存テナントは、新規ユーザーのプロビジョニングを含め、Microsoft Teams に移行される日まで引き続き使うことができます。 2018 年 10 月 1 日より、マイクロソフトの直接販売による顧客について、Skype for Business Online から Teams への自動アップグレードを開始します。ご利用状況を鑑み、ユーザー数の少ない顧客からアップグレードを開始します。テナント管理者は Office 365 Message Center と電子メールであらかじめ通知されます。

※シートとは、Office 365利用ユーザーのこと(単位)。シート数=Office 365利用ユーザー・ライセンス数(参照URL:https://licensecounter.jp/office365/glossary.html)

 

そう!

そういうことなのよ!奥さん!

もう10月から順次アップグレードが開始されていっているということなんですよ!※ちなみに引用のところにもありましたが、これからOffice 365 を契約する方は、Skype for Business Onlineの機能はもうついてきません。

しかも、以下をご覧ください。

ちょっと小さくて見えにくいかもしれないので、詳しくは、上記URLから詳細をご覧ください。

使用状況によって若干違いはあるものの、どのルートを通っても結局アップデートなのです

この記事を見たとき、えみりーは思いました。

「Teamsの会話(チャット)機能って、○○の資料できましたご確認ください、程度にしか使っていなかったけど、個人チャットとして使ったことないから、勝手がわからないな…。」

ということで、さっそく検証!!

チーム全員でチャットをする方法はもうすでにご紹介済みだし、チームを開くと一番はじめに「会話」タブが出ているので、今回の記事では個人チャットについて紹介します。

Teamsの上部にこんな検索窓がありますよね。

いつもSkype for Businessで、ゆっきーなとやりとりしていたので、さっそくゆっきーなにいきなりメッセージを送っちゃいます!

そして、以下が二人の感想。

しばらく意味のない重要な検証を重ねた結果、以下の結論に至りました。

デメリット

・個人チャットをするには画面が大きすぎる

・必要のない会話を削除するときに、一つずつ削除しなくてはならない

・他のチームの画面を開いているときに、個人チャットの画面を同時に開くことができない(この件ならあの人詳しいかもと個人チャットしようとすると、チームの画面から離れてしまうのはやりづらそう)→大きい画面にファイルなどを表示することができ、左サイドなど、小さめの幅で会話することができれば便利かも(ゆっきーな案)

・チャットの左側に連絡をとっている人のアカウントと、「おすすめ」が表示されており、なぜかちゃちょうとマネージャーのみが表示されている件(なぜこの二人!?)

メリット

・TeamsとSkype for Business 両方起動しなくてもよくなる

・過去ログがおいやすい(みっきー案)

こうしてみると、デメリットの数がやっぱり多いな~。社内の人も、まだ使い慣れていないのもあって、Skype for Businessのほうが使いやすい~と言っています。えみりー的には、例えばe-yanka推進というチームがあるのですが、「あ、そういえばこの件はあの人が詳しいかも」と思って個人チャットを立ち上げた途端、e-yanka推進のチーム画面が見れないことが一番苦労しそうだなという感じです。

以上のことを踏まえて、マイクロソフトさんには、以下のことを希望したいとおもいまーす。

今後期待したいこと…個人チャットは別画面で開いてほしいな♡

これさえ実現すれば、同時にいくつかのプロジェクト管理をしているリーダーさんたちにとっても使いやすいんじゃないかなと思います。

Skype for BusinessとTeamsを両方起動させなくてよいという点はとても評価できると思うので、ぜひ、今後改善していただけると非常にありがたいなと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

ご意見や感想、お待ちしております!

FacebookやTwitterにお返事してくれたら、うさぎ、頑張って返信しちゃうよ♡

ちなみに、今更知らない人なんていないと思うけど、一応載せておきます。

 

メッセージを待ち続けるうさぎのえみりーより。

(配信日:2018年10月26日)