【えみりーのお小言】 Office 365 「Office 365に新機能が追加されたよ」

えみりーです。

 

クラウドが便利だなって、最近常々思います。

仕事中に遊んで、収集した情報を、クラウドサービスをつかって家で見る。

最高!

 

Teamsもとっても便利。

事務のスペシャリスト、ゆっきーなは、Teamsが使いやすいから積極的に使っています。

最近作成したグループは、「みんなのへや」。

 

 

ほぼまみーしか投稿していないみたいに見えるけど、実はこのあと、会社の懇親会の場所をゆっきーなが掲載してくれています。

まみーがのせているのは、ランチ情報や、一緒に行く人の募集。

他にもお土産の情報を共有することもできて、とっても便利!

 

遊びのことしかないんじゃなくて、これがお仕事なの。

 

ところで、こんな便利なクラウドについて、ちょっと本を読んでみたよ。

 

クラウドの時代がくるまで、いろんな歴史があったんだね。

 

1950年代、本格的な商用コンピューターが出てきてから、メインフレームの時代、インターネットの時代と続いて、とうとうクラウドの時代がやってきたんだって。

今度ちゃんと記事にしてみたいな~と思います。

 

ところで、また新しいメニューが増えてるの知ってた?

これだよ!

 

 Forms

アンケートやその統計などを中心としたアプリ

 

 Stream

動画を組み込むアプリ

 

 

アンケートといえば、SharePointにも機能がついていたけど、単独の機能でアプリになるなんて、Formsってなにもの!?

さっそく使ってみると、質問に答えるまでにかかった時間まで表示されるみたい。

ん~??

そんなに必要なのかな?

うさぎだからわからない。

 

Streamにいたっては、Videoとどう違うのか調査してみたいなと思います。

 

新しいアプリについて、使いどころがわかったらまたブログで報告します。

 

えみりーより。

 

 

(配信日:2017年09月04日)