【えみりーのお小言】 Office 365 「Microsoft Teamsって何!?徹底解析最終回 Microsoft Teamsまとめ編」

emilyえみりーです。

 

いよいよ最終回ですね。

えみりーの最終回ではないですよ。

喜ばしいことに、えみりーは今後も出現し続けます。

 

Microsoft Teamsのまとめをします。

パワポみたいな資料にしたいなと思うので、お気に入りのSwayで表現してみようかな♪

 

もともと、パワーポイントで作成していた、えみりーのカンニングペーパー。

Swayの、「ドキュメントから開始」から、読み込んでみました。

 

えみりーが大好きな、Swayの動物テンプレート!

 

wp20170214008

wp20170214009

wp20170214010

wp20170214011

wp20170214012

 

無駄に動物の画像を残してみたよ!

重要な最後の表だけ、小さいと見にくいので、パワポの資料からフォーカス。

 

wp20170214013

 

上の表の見方について説明しますね。

一番左の列は、Office 365グループで作成可能な5つのグループです。

二列目は、各グループが、パブリックグループかプライベートグループのどちらかを選択できるのかについて。選択できない場合は、自動的にプライベートグループとして作成されます。

三列目以降は、各グループを作成した際、他のアプリでは自動でグループが表示されるのかについて示しています。

 

例を2つあげてみます。

 

① Plannerでグループを作成した場合、パブリックグループの選択は可能で、OneDriveとOutlookにグループが自動表示されますが、TeamsとYammerには自動で表示されません。

② Teamsでグループを作成した場合、パブリックグループは選択不可で、Yammer以外のアプリで自動表示されます。

 

ちなみに、Yammerに関しては、2017年3月までに順次Office 365グループに組み込まれるということですので、今後、他アプリとの連携が見込めるかもしれません。

同じく、Teamsもまだまだ開発段階ということで、他アプリとの連携がスムーズでないように見えます。

ただし、Teamsで作成したグループは、他アプリで表示されますので、Teams上で自分が参加しているグループを一括管理したい場合は、Teamsでグループを作成することをお勧めします。

 

その他、Teamsでグループを作成した後、メンバーの一人がOffice 365の設定から自分のプロフィール写真を変更しても、Teamsには反映されないという現象があります(他アプリでは反映する)。

この場合、どうすれば良いのか、Microsoftに問い合わせました。

 

 rightemily:せっかく写真作ったのに、Teamsに反映されないんだけど。

wp20170112001:メールボックスに設定されている初回の顔写真が表示されている場合、以降に設定された顔写真が正常に反映されないことを、弊社検証環境でも確認しております。なお、当該写真の変更につきましては、Microsoft Teamsから写真を変更することで、Office 365の各種サービスに顔写真が反映されます。(サポートメールの本文をそのまま転載)

rightemily:ねむい~~

wp20170112001:ちゃんと聞いていましたか?

 

と、いうことらしいのです。

えみりーは眠くなってしまったので、今日はもう寝ちゃおうかな~と思います。

うさぎだから仕方ありませんよね。

うさぎは夜行性なんだもん。

 

と、その前に、おことわり。

Microsoftに問い合わせたら、とってもわかりやすい説明を頂きました!

あまりに感動したので、そのまま文章転載しちゃった。

Microsoftのお兄さん、ありがとう。

 

今日は、すっきり、簡潔にまとめてみました。

Teams最終回だからね。

 

今回の記事で分からないことがありましたら、えみりーではなく、弊社のちゃちょうまでお願いします

じゃ、おやすみなさい。

 

あ、チョコちょうだい。

 

えみりーより。

 

(配信日:2017年02月14日)