【えみりーのお小言】 Office 365 「Planner機能ってな~んだ?前編」 

emilyえみりーです。

 

えみりー。

気になります。

これ。

 

20170116001

(Planner)

 

これって何?

 

さっそくMicrosoftのHPで確認してみました。

「Microsoft Planner とは」

 

説明には、「いくつかの簡単な手順で、プランの作成、チームの構築、タスクの割り当て、およびステータスの更新が実行できます。」とあります。

 

SharePointのタスク機能と何が違うの??

 

ということで。

実際に、手順通り作ってみることにしましたよ。

参考にした手順は、次の画像の通り。

 

wp20170116002

 

とりあえず、Plannerに入ってみます。

私のページには、まだな~んにもプランがない状態。(↓)

 

wp20170116003

 

一番上にある、「新しいプラン」をクリックして、作成してみます。

 

今日は何を作るのかって?

 

えみりーの机とまみーの机は隣同士。

それなのに、二人の間にワンセットしか引き出しがないので…

まみーと仲良く二人で使っています。

 

一番上の引き出しには、筆記用具などの文具。(注:まみーの物しかない)

二段目の引き出しには、お菓子がたくさん。(注:ほとんどまみーの物)

三段目はえみりーの資料やノートパソコンなど。

 

二段目の引き出しのラムネは、二人の仕事中のエネルギーなので、ゆっきーなが常に補充してくれます。

(結果、ゆっきーなは、まみーとえみりーに愛を込めて「小人さん」と呼ばれています)

 

うさぎはきれい好きなので、引き出しの中はとってもきれいに整理しています。

でも、先日、久しぶりに出勤したら、数日でまみーが散らかしていました。

えみりー、がくぶるです。

 

そこで、お掃除プランを作ることにします。

 

新しいプランを作成するには、下の画像のように、プラン名を入力して、プランを公開するか非公開にするか選択します。

ただし、メールアドレスの入力に関しては、注意点があります。

 

wp20170116004

 

メールアドレスを入力しようとすると、「記号は使えません」的なメッセージが出てきます。

でも、メールアドレスには「@」とか、「.」とか、必ず入力しないといけない記号があります。

メールアドレスを無視して「プランの作成」をクリックしても、作成できません。

違和感ありまくりだったので、Microsoftのサポートセンターに質問してみました。

 

回答によると、なんとびっくり!

「御社のドメインを含むメールアドレスは入力できません」

とのことでした。

 

え?

なに?

っていうか、ドメインを含むメールアドレスって何??

 

Microsoftのサポートセンターさん、うさぎにとっても優しかったです。

 

rightemily「ドメインを含むメールアドレスって何?」

wp20170112001 「今利用しているメールアドレスのように、@(アットマーク)の後ろに御社名や独自のドメインがついているものですよ。」

rightemily「ふ~ん。 じゃぁ、メールアドレスって書いてあるけど、会社で使ってるメールアドレスじゃだめなの?」

wp20170112001 「おっしゃる通りです。」

rightemily「じゃぁ、何が入力できるの?」

wp20170112001 「テナント名や、プロジェクト名などです。」

rightemily「メールアドレスなのに!?」

 

(Microsoftサポートセンターの方の話し方については、えみりーが要約しました。)

 

えみりー。がくぶるです。

メールアドレスなのに、会社のアドレスとかフリーメールが使えないってどういうこと!?

 

でも、これ以上Microsoftの人に質問するボキャブラリーがない。

人間のことばは、うさぎには難しいからね。

 

そこで、諸悪の根源、まみーに質問。

 

rightemily「メールアドレスってなに?」

wp20170116009「メールできるアドレスのこと」

rightemily「でも、ここにメールアドレス入力って書いてあるのに、@もドットも入力できない。」

wp20170116009「Plannerでプランを作成すると、自動的にOffice 365が自動でドメインを作成してくれているの。」

rightemily「なるほど!」

 

メールアドレスの基本構成は、「ローカル部@ドメイン」です。

@以下は自動的に作成してくれるため、ローカル部だけを考えたらいいとのことでした。

つまり、普通にメールアドレスを取得するときのように、ローカル部だけを考えたら良いということになります。

ただし、注意書きがあるように、半角英数字のみ利用可能で、記号やスペースなどは使えないから注意です。

 

rightemily「でも、そのメール、どこに受信されているの?」

wp20170116009「それはね、Outlookでみれるよ! フォルダーの下にグループがあって、そこに、作成したプランが表示されるはず。 自分が何のグループに所属しているのか一目瞭然だから便利だね。 作成したメールアドレスはみんなで共有する形式になるから、作業効率が上がるよ!」

rightemily「それ羊?」

wp20170116009「山羊だよ!」

 

とりあえず仕様なので、メールアドレスの欄には「emily」とだけ入力。

無事に作成できました!

 

念のため、Outlookも確認しておきます。

 

wp20170116010

 

無事に表示されているようなので安心しました。

 

と、ここでサポートセンターの方から、ご丁寧なメールが来たので、その内容も紹介しま~す。

 

プランを作成すると、自動的にドメインが作成されますが、そのドメイン名が何になるのか詳しく教えてくれました。

「 会社の名前.onmicrosoft.com 」

つまり、えみりーの場合、イー・アンカー(eanchor)に所属していて、そこのアカウントを使ってプランを作成しているので、「EANCHOR.onmicrosoft.com」になるわけです。

 

例えば、プランのメールアドレス入力欄に、「emily」と入力した場合…

emily@EANCHOR.onmicrosoft.com

という感じになるようですよ。

 

いたずらメール送ってこないでね。

実際には違うアドレスにしているんだけど。

 

以下、サポートセンターの方が、Plannerについて、とってもわかりやすくまとめて下さったので、引用させて頂きました。

Planner Office 365 Groups の機能と統合されているサービスです。Planner でプランを作成すると、結果として Office 365 グループが作成されます。

プランのメンバー間でのファイルの共有機能などは、Office 365 グループの機能を基盤に実現します。

プラン作成時に設定いただいたメールアドレスは、Office 365 グループに所属しているメンバー (プランのメンバー) にメッセージなどが送信される場合に使用されますが、Outlook クライアントなどのメールソフトの宛先に設定いただくことも可能です。

この Office 365 グループ (プラン) に所属しているメンバーにメールを送信できます。

 

わかりやすい~!

クライアントに教えることもできるから、とっても便利ですよね。

特別な操作は不要なのに、グループみんなでメールを共有できます。

 

今回は、プランを作成する段階で、かなりてこずってしまったので、実際にプランを作成する様子は次の記事に書きますね。

 

SharePointのタスク機能と、Plannerにどのような違いがあるのかというえみりーなりの結論も次回の記事にまとめて書きますね。

 

新しいこと勉強しながらだから、結構時間かかっちゃった。

 

 

えみりーより。

 

(配信日:2017年01月16日)