“プログラム言語”を考えてみる

先日、初めてjQueryを使う作業をしました。プログラム言語を一から書くことはできませんが、今はネットでソースを配信している人がたくさんいるので、参考にさせてもらって私でもなんとか実装することができました。

プログラミング言語を開発した人って本当にすごいなと思います。調べてみると、世界初のプログラム言語を作ったのは19世紀のエイダ・ラブレスという女性だとか。イタリアの数学者ルイジ・メナブレアが執筆したものを翻訳した中でプログラムを掲載したのだそうです。

構造を作ることだけでなく、それをオープンソースとして誰でも使えるものにするというところが偉大です。

(配信日:2016年03月08日)