マイナンバーはいつ届く?

配達遅延しているというマイナンバーの通知。
そう、私のところにもまだ届いてません…。年内に間に合うのかどうかだとか。総務省で実際に通知する業務についている人って大変だなあ、と思います。

郵便に限らず、メールも届いたかどうか不安になることはありませんか?SNSだと既読表示が出るので、返事がなくてもとりあえずは読んでくれたなと分かるんですが、私はメールを送る時、相手に届いたのか不安になることがあります。

Outlookでメール送信する時、「開封確認の要求」にチェックを入れていると、相手が開封した時に「確認メッセージを送信しますか?」とダイアログが表示され、OKすると送信者に開封通知が届きます。(手順:受信者が開封したことを確認する)すぐに確認を取りたいデータや指示をもらいたい時など、確実に送りたい場合には便利なのですが、相手にとってプレッシャーになってしまわないかと気が引けることがあります。
そんな時は「配信確認の要求」(手順:配信されたことを確認する)が便利です。開封したかどうかは分かりませんが、相手に負担をかけることなく、届いたかどうかだけを知ることができます。
上司への報告メールの時など、届いたかどうかだけでも知りたいなあと思う時には使ってみてください。

で、マイナンバーはいつ届く?と思って「マイナンバー 発送状況」で検索してみると、確認できるサイトが設置されていました。さっそく調べてみると、私の住んでいる地域は昨日発送完了とのことでした。まだ手元には届いていませんが、「発送完了」という情報を得るだけでも、少し安心です。

(配信日:2015年11月20日)