【えみりーのぼやき】Office 365「アイコンが変わったね!」

えみりーです。

今ブログの記事をいくつか並行して書いているんだけど、なかなか仕上がらないの。正確な記事を書こうと思うと結構大変な思いをするんだけど、仕上がってみると、「あれ?内容薄い?」って感じになってるし、もう意味不明だよね。

読んでくれている方が「わかりやすい!」って思ってもらえる表現にしようと努めているんだけど、それも難しくて、ある時は全文書きかえるときもあるんだ。

えみりーはイー・アンカーでブログを書くようになるまで、ブログはほとんど書いたことがなくて初心者同然だったから、いろいろ試行錯誤を繰り返しています。

こんなブログだけども。うさぎを優しく見守ってあげてね。

さてさて、今ブログのネタのひとつとして社内アンケートをとったりと大忙しだから、今日はちょっとした小ネタを披露したいと思います。

頻繁に更新しないとえみりーファンが悲しむでしょ?

小ネタも小ネタなんだけど、Office 365のアイコンのデザインが変わったの知ってた!?

というか、ログインした人なら「!?」ってなってるよね。

こんなデザインに変更されていました!

今のところ上の画像のアイコンだけがデザイン変更されているようなのですが、今後FlowやSway、PowerAppsなどの他のアイコンもデザインが変更されるかもしれませんね。

このデザインどうなんだろう?「これいい!」って思う人と「前の方がよかったな」という人でわかれたりするのかな。

大半が「どちらでも」という回答になりそうだけど…。

個人的にはTeamsとパワポは新しい方が好きです。

見た目が変わるのってなんだか楽しいし、他のアイコンのデザインが変わるかもしれないのを楽しみに待っています。

ただし、問題もあります。

おそらく、イー・アンカーも含めて、今までOffice 365の導入を支援してきた会社がばらまいてきたであろうマニュアルの類。それらは旧アイコンで執筆されたはずなので、マニュアルの画像と実際の画面の外観が異なってしまっていますよね。

アイコンの下には、ちゃんとツールの名前が書かれてあるので問題ないとは思うのですが、ちゃんとみてくれない人も結構いるので、そういう方は慌ててしまうかもしれません。

これ、いきなり元のアイコンに戻ったりしても泣くけど…

 

デザインに敏感なえみりーより。

(配信日:2019年02月22日)