【えみりーのお小言】Japan IT Week 関西 2019へ行ってきたよ!

えみりーです。

先日、ちゃちょうから招待券を手渡されました。

※ちゃちょう=社長(イー・アンカーの常識!)

出勤してしばらくした頃、いきなりちゃちょうがえみりーを会議室に「ちょっと…」って呼び出したの。

えみりー会議室に呼ばれたりなんかしたらもう…ちっちゃい心臓止まるよね!?

最近のブログが雑なのばれたのか、それともこの間勝手に会社の冷蔵庫漁ったのがばれたのか、年末の大掃除のとき他の作業に没頭しててちゃちょうの机を私だけ拭いていなかったのがばれたのか…。

いろいろ思い当たりすぎて困る~!!!どれ?どれだ!?

もう完全怒られる方向にしか考えていなかったら…

「今日予定が大丈夫なら、これ行ってくる?」

って、ニコニコしながら展示会の招待券を渡してくれました。

助かった!!!

(あれ?今このブログで暴露してたら、えみりーの悪事が発覚しちゃう?)

とにもかくにも、難を逃れたえみりーは意気揚々と展示会へ出かけていきました。

 

場所はインテックス大阪。

すぐ着くかな~と思っていたら、乗り換えが結構あって思っていたより時間がかかりました。

ゆっくり見れるように少し早めに会社を出たのに、あれ?私だけ時間軸おかしくない?

なんなら早めに行って、仕事の合間にカフェにでも行ってやろうとか目論んでいたのがバレてしまったかのようです…。えみりーちょっと泣きたい。

「でも意外とすぐ見終わるかもしれないし。」とか思いながら受付をすませ、会場を見渡すと…

ゆっきーなー!あなたが正解でした!!

実は、ちゃちょうが、「招待状もう一枚あるけど、他に行く人いるかな?」と、一人で展示会に向かうえみりーを気遣ってくれていたのですが、その日はみんな忙しそうで…。

新しく入ってくる方の入社準備でゆっきーなも忙しそうにしていたんだけど、えみりー一応誘ってみました。

「これ一緒に行かない?」

そうしたら、ゆっきーな先生は一言。

「インテックス大阪はだだっぴろいから嫌だ。」

またまた~、ゆっきーなったら忙しいなら普通にそういえばいいじゃん、とか思ってたんだけど…

思ってたより大きかった!ゆっきーなが正解でした!!あの子はきっと忙しくなくても来てなかった!!!

って心の中でえみりーは叫びました。

ゆっきーな、えみりーブラックホールに吸い込まれて二度と帰れないかもしれないよ…。

 

インテックス大阪の展示会

でもせっかく難を逃れたうさぎなので、しっかり取材してこないといけません…。

まずは会場がどのくらい大きかったか知って頂きたいので、地図でご案内です。

 

こんなに広いの。たくさんの企業が出展していて、回りきれるかなって思った。

各出展は、7つのカテゴリーに分けられていました。

①AI・業務自動化展、②情報セキュリティEXPO、③モバイル活用展、④店舗ITソリューション展、⑤クラウドコンピューティングEXPO、⑥IoT/M2M展、⑦組込みシステム開発技術展。(番号は便宜上つけただけです)

入り口はこんな感じ。

えみりーが行ったのは最終日の午後だったので、セミナーは終わってしまっていましたが、こんな感じでいろいろなセミナーも開催されていたようですね。

会場の雰囲気をもう少し撮っておきたかったのですが、人の顔がうつってうつって仕方ないので、この一枚だけ。マイクロソフトの出展を確認してきました!場内は芋の子を洗うよう…。

一応ほとんどのブースを回りました。そして、えみりーの名刺をばらまいてきてやりましたよ!

「うさぎなので、決定権ないですけどいいんですか?」

って毎回聞きながら名刺交換していました。

とても良い方ばかりで、うさぎに対して偏見がないのか、長く丁寧にお話してくださる方ばかりでしたよ!

とっても勉強になりました。

家に帰ってパンフレット整理してみたら、何十冊とあったくらい。本当にほとんどのブース覗きまくったんだなってくらい。

 

特定の企業さんの紹介などはできないのですが、いいな~と思ったり、技術が進んでるな~と思ったことについて書いておきます。

まずは、いろんなマーケティングツールの存在。日本企業が立ち上げたマーケティングツールでは、メルマガの作成までしてくれるサポートの厚さを売りにしていました。あとは、アンケート作成とその集計などが使いやすいというのを売りにしているところも。

モバイル活用術のエリアでちょくちょく目にしたのはアプリ作成の企業さんたち。今や顧客との接点に欠かせない存在になりつつありますよね。Power Appsを使いこなしてみたいえみりーは、どんな活用方法があるのか知るために、ちょくちょく顔を出しては説明を受けようとしましたが、人だかりがすごくて、なかなか説明にあやかることができませんでした。大人気ですね。今度ひとつの記事にできたらいいな。

AIによる業務サポートもありました。かわいい女の子のキャラクターが秘書みたいなことをしてくれます。なんか、海外ドラマとかの未来SFとかに出てきそうな感じ。受付もしてくれるみたい。画面上に美人な女の子が現れて対応してくれたらお客さんも嬉しいかな。AIってだいぶ進歩したんだな~とつくづく思いました。

後は、個人的に企業には必要かなと感じたのは動画の作成でした。もちろん、サイトに公開する宣伝動画です(オンラインセミナーとは異なります)。プロに撮ってもらった企業PRの動画って、サイトのトップページに表示されていると、「おお!」ってなるかなと思うので。

 

あ、そうそう。

キレイなお姉さんがたくさんいました!!!

イベントコンパニオンっていうのかな?すっごく背が高くて、コスチュームきて、飴とかパンフレットとか配ってくれてるの。

えみりーきれいなお姉さんに弱いから、引き寄せられるようにふらふら歩いて行って、飴もらった瞬間に、首から下げてる入館証のバーコードを「ぴっ」ってされるの。いい鴨です。

おそらくこのバーコードで、どこの会社の人がブースに立ち寄ってくれたのかの統計をとっていると思うんだけど、もうえみりーはお姉さんに釣られてばっちりイー・アンカーを背負って統計の中に飛び込んでいってるの。

でもその理由が飴をもらうためっていうのをイー・アンカーの人たちに知られてはいけない!!!

えみりーは、しっかりいろんなブースを、自発的に意欲をもって見て回りましたよっと!

 

展示会を出て、駅に向かう頃にはもうくたくた。時間ぎりぎりまで見て回ったあと、ゆっきーなと連絡とりあったりして、今日一日のことを忘れないようにメモ。すっかり日も暮れてしまいました。

駅につくと、おじさまたちが電車のレールをパシャパシャ写真撮っています。

「電車でも近づいてきてるのかな?」

と思って前方をみてみると…

ありました。

電車じゃなくてサンフラワー号が。

てっちゃんじゃなくて、船を撮ってたんだね。

でも、これそんなに珍しい???

大阪人なえみりーはとくに気にならなかったけど、ブログのお土産に一枚パシャってしてきました。

サンフラワー号、大阪駅まで連れて行ってくれないかな…。

 

くったくたのえみりーより。

(配信日:2019年01月29日)