【えみりーのお小言】メリークリスマス!

えみりーです。

今年もやってきました!

Merry Christmas!!!

毎年いろいろな形でクリスマスブログ書いています。

Swayを使って、クリスマスの成り立ちを紹介した年もありました~。

今年はシンプルに画像を加工してみましたよ。結構いい具合にシンプルな仕上がりになったと思います。

 

みなさまは、クリスマスをどのように過ごされていますか。

えみりーはイギリスに短期留学していた時、金曜日に授業を公然と抜け出してムスクに行くイスラム信者と、それを当たり前のように見送る先生という構図にカルチャーショックを受けたことがあります。

留学中の日本人同士の間では、イスラム教徒にうっかり豚肉料理を勧めてしまった失敗談とか、日本ではあまり気にしなかったことなどが話題になりました。いかに島国暮らしであるかを痛感した瞬間でした。最近は日本にもイスラム教徒の人口が少しずつですが増えてきていますよね。グローバルな感じ。

2020年にはオリンピックが開かれますし、いろいろな文化圏の人が日本を訪れてくれることでしょう。えみりーは楽しみです♪

最近、留学時代にできたイギリス人の友人と連絡をとるようになりました。イタリアからドイツに引っ越した友達とも連絡をとっているのですが、いろいろと日本との違いを痛感します。

欧米ではクリスマスと年始を一緒にお祝しますよね。イー・アンカーもクリスマスから来年のお正月までお休みにしましょうよ~(と、えみりーは小さな声で囁いています)。

イタリアでは有給が何週間もありますが、日本では企業によってはなかなか有給消化が難しい現状にあったりしますよね。

でも、今年のクリスマスイブは、幸運にも振替休日でお休みなので、ゆっくり家族で団らんもいいかもしれませんね。

ではでは、よいクリスマスをお過ごしください♪

 

Merryなえみりーより。

(配信日:2018年12月19日)