【えみりーのお小言】Office 365「Streamに動画をアップしてみよう!」

えみりーです。

ふふふ。

えみりーファンの皆様、お待ちかねです。

とうとう、えみりーの声が聴ける日がきましたよ。

ギャップを感じた方は頭を噛みちぎりますので、そこんとこよろしく。

いや~、最近マンネリしてるな~と思って、いろいろ企画考えていたんだよね~。そうしたら、いいツールをみつけたので、これからはマニュアルも動画化かな~なんて思って(マニュアル作るの苦手なだけ)。

ところで、えみりー講師歴が長かった話をブログでしたことありましたっけ?

えみりーの声は眠気を誘うで有名でした!

校内中で生徒に「眠りのえみりー先生」と異名を付けられるほどに!補講のために一対一で授業をしていたときにも寝られたときはショックだったけど、かわいい女の子だったから、そのままそっとしておきました(男の子だったら殴り倒しています)。

話を戻します。

なぜ動画をとったかというとですね、Streamにアップする方法を公開するためです~。

というのも、えみりーは動画をアップしたことがなくて、Streamを開いたときに、「どうやってアップするの?」という状態になってしまったからです。

どうみても、「ホーム」「検出」「マイコンテンツ」「検索」というタブしか並んでいない…。

ということで、StreamのHome画面にある、アップロードの方法についてのビデオをみてみました。

これが、「日本人みたいに英語耐性のない人間が聴いていると考えて少しゆっくりめに作ってくれたらいいのに!」と抗議したくなるくらいの早口で(まぁ、普通のペースなんだろうけど…)まくしたてる動画でした。でも、結果的に、その動画の画面には「creative」の文字があるのです!!!

私の画面には、日本語でいうなら「作成」とかにあたるタブがない!!!!

これはまみねこに聞かなければと思って、Skypeの状態を確認すると、「会議中」となっていました。「困ったな~」と思ったんだけど、まみねこ席に座ってるし、とりあえず、Skypeを送ってみたところ、裸の男の妄想中だったんだって。オーランド・ブルームのカッコよさに毒されて絶賛妄想中だったとか(なんだ、結局裸の男を妄想していたのか)。

「仕事しろ」、ということで、私のStreamの権限をみてもらうと、まみねこ曰く、「Streamが更新されて、制限されるようになったんだ。えみりーの更新するの忘れてたw」ということらしいです。

ということなので、動画がアップできなくなっている~という人は、管理者の人に確認をとってみてくださいね。

えみりーは無事に動画をアップできるようになったので、さっそく、解説していきますよ~。

Streamのホーム画面、左上に「作成」とあるので、そこをクリックします。

②「動画のアップロード」をクリックする。

③動画をアップロードする画面が表示されるので、ドラッグアンドドロップ、または「参照」からファイルをアップロードします。

おっわり~♪

では、さっそく、えみりーがどんな動画をアップロードしたのかみてみましょう!

やった~!!!アップロードできました~♡

少し声が小さいかな~?

ちょっと見えないと思うんだけど、6回も再生されてましたー♪

これからもどんどん動画を増やしていくよ!

ところで、動画の声、えみりーじゃないと思った人いるでしょ?

本当にえみりーの声なのか、違うのか!?

内緒です♡

そうそう。風の噂で、えみりーが可愛がっていた黒うさぎが、イー・アンカーから去った後もえみりーのブログをチェックしてくれていることを聞きました。

今日はえみりーの声が久しぶりに聞けて元気でたかな?

年末は黒うさぎカムバックなのだ!

 

謎めいた生き物えみりーより。

(配信日:2018年11月27日)