【えみりーのお小言】Office 365 「Swayで履歴書を作ろう!」

えみりーです。

今日はどうしてもしたいことがあります!!!!

先日、今年入社したのに「もう何年も前から入社してたよね?」ばりに入社当日から職場に馴染んでいたみっきー君に、あるサイトを教えてもらいました。

TechNet

マイクロソフトのことに関する記事を書き続けていると、MVPみたいな賞がもらえる、例のあれか!!!と思っていたら、このTechNetはマイクロソフトの社員さん方が書いているブログとのこと。

TechNetは、「運用管理系」「開発系」「サポートチーム」「その他」と4種類に分かれています。

このURLを教えてもらったとき、えみりーが勘違いしたのはこれです。↓↓↓

Most Valuable Professional

えみりーはMVPのページだ!と勘違いしたので、みっきーに「私ならどの枠に入るの?その他?っていうか、新しい”うさぎ”っていうタブをつくってもらわなきゃいけないよね?」と言ったのです。

これに対してみっきーはかなり冷静に「いや、これマイクロソフトの社員さんしか載ってないから…」と。

くっっ…!

えみりーはゆっきーなに言いつけました。「このTechNetにうさぎタブを増やしてもらうのは無理なんだって」と。

そうしたら、さすがはゆっきーな。落ち着いて、「なら、マイクロソフトを受けるところから始めなきゃね!」

さすがは我らがゆっきーにゃん。

えみりーは、マイクロソフトに就職します。ちゃちょう、お許しください。行って参ります。

ということで、本気でうさぎ枠を狙って履歴書を作ります。

でも、普通の履歴書じゃだめですよね。面接では目立たないと!

ということで、前から気になっていたSwayの履歴書を作製してみたいと思います!

そもそもSwayを見たとき、なんで履歴書なんかがあるのだろうとずっと思っていました。「海外ではこういう履歴書って普通なのかな?」とかいろいろ考えてしまい、いつか履歴書を書いてみたいと考えていたのです。Swayはえみりーお気に入りのツールであることもあって、これまで散々使い方をブログで紹介してきましたが、どうしても作成してみたいえみりーにお付き合いください!

1.そもそもSwayの履歴書ってどんなの?

Swayの履歴書がどんなものか、ちらっとお見せしますね。

Swayのテンプレートには4種類ありました。まず、履歴書標準・履歴書書き方サンプル・履歴書アーティスト、履歴書クラシック、以上の4種類です。

ちょっと大きさばらばらなんだけど、上段左側からアーティスト用、標準、下段左側からサンプル、クラシック。

こんな感じで用意されてるみたいなんですね。

ここで、ちょっと調べてみました。海外で使われる履歴書ってどんな感じなのかなと。

業種によって異なるとは思うのですが、あまり写真は使わず、極力シンプルに書くのが主流のようです(間違えていたらごめんなさい)。

あえていうなら、上記4種類の中で、一番右側のクラシックというのがやはり標準スタイルのようです。次に、サンプル…という感じかな。

ちなみに、標準とサンプルはほぼ同じものだとお考えください。サンプルタイプは、標準タイプの一番上に写真を貼り付けたり、文章のサンプルを書いてくれているだけなので。

となると、一番イレギュラーなのが、やはりアーティストタイプ。

でも、えみりーさぁ、ブログ書いたり、フォトショ触ったり、展示会用のポスター作ったり…アーティストだよね???

しかも面接では目立ちたい!

クラシックタイプとアーティストタイプのどっちにしよう!?

2.クラシックタイプとアーティストタイプの違いとは

一応、クラシックタイプとアーティストタイプの違いを検討してみたところ、やはりアピールポイントが異なるので、一番上に表示する項目が違ってくるのが特徴のようですね。例えば、連絡先の情報を書くのは同じなのですが、アーティストタイプでは、連絡先のところに自分のSNSのアカウントを追加するなどの工夫が凝らされています。

昔えみりーのうさぎ大学の時の師匠(海外で教鞭をとっていた経験有)が言っていましたが、「海外は、大事なことをまず一番上に持ってくる。一番初めに殴っておいて、なぜ殴ったかというと…という説明の仕方をする」とのこと。。。

怖いじゃん!!!

続きです。次にクラシックとアーティストタイプの違いは、連絡先の後に職歴が続くところまでは同じなのですが、クラシックタイプでは学歴・能力と続くのに対し、アーティストタイプでは能力・学歴という順になっていて、ここにも趣向が凝らされているなと感じます。

よし。比べた結果…。

えみりー、アーティストタイプでいきます!!!だってそっちのほうが目立ちそうじゃん!!

3.いざ実践!!!

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ履歴書を書いていきますよ~。

先日フォトショップで結構いい画像を作れたので(マネージャーホラー加工写真)、それもギャラリーにいれていきたいと思います。

まずは、自己アピールできそうなことをたくさん書いていきました。

受賞履歴とかも、たっくさん書きましたし、人間社会でお仕事をしてきた経歴についてもしっかり書きました。

後は、えみりーが作った画像を並べていきます(全部は無理だったので、数枚加工していないものも入っていますけど)。

4.発表!!!

こんな感じに仕上がりました!!!下に長いタイプのものなので、PDFで出力して、その画像を貼り付ける方式にしてみました。

今回、海外仕様(?)の履歴書を書いていて思ったことは、「志望動機」と明確に書かれた欄がなかったことです。「スキル・能力」の欄でアピールする仕様のようです。

今度アメリカで働いていた子に履歴書どうしていたのか聞いてみます。

5.みんなに感想を聞いてみる

できあがった履歴書は自信たっぷりです!さっそくみんなに意見を聞いて、マイクロソフトに受かるかどうか聞いてみましょう!!!

社員A「え…? …???? …え?」

社員B「え?マイクロソフト受けるの? …ふ~ん。まぁ、えみりーが恥ずかしくないなら受けてみたら…(目が蔑んでる)」

社員C「これネタだよね? …いつものやつだよね?」

社員D「うさぎが面接受けるの?書類選考で落とされるよ?」

社員E「え?面接まで行けると思ってるの?この履歴書で?えみりー。人間社会の常識を一から教えてあげるよ。」

社員F「はぁ…。そうですか…。(目が…)」

・・・・・・

もういいわ!

受からないじゃん…。

ただいま、ちゃちょう。※今更だけど、イー・アンカーでは社長のことをちゃちょうと呼びます(ウソ)

マイクロソフトは諦めます。イー・アンカーにおいてください(都合よすぎる)。

 

夢を見たうさぎのえみりーより。

(配信日:2018年11月05日)