【えみりーのぼやき】「IT業界は24時間体制!?」

えみりーです。

前回せっかく告知したので、今日は「えみりーのぼやき」を投稿したいとおもいまーす。

この回では、えみりーが他の情報収集に忙しいときにも、えみりーファンを寂しがらせないためにIT業界の豆知識とかそういうのを書いていこうと思って…思って…おも…

甘かった~~~~!!!

意外と調べるのに時間かかって、全然いつものブログ書くのと比べて時間変わらないんですけど!?何か!? 😡

IT業界もいろいろ事情があるんだね…。

人間の世の中がいかに入り組んでいるのか再認識したうさぎでした…。

さて、今日のテーマはIT業界が24時間体制になっているという世界情勢についてです。

インドが「世界のオフィス」として名を馳せているのはご存知ですか。

人口13億人を抱える国ですが、貧富の差が激しいことでも知られていますよね。

一方で、インド=理数系というイメージも強烈なくらい、理数系に特化した教育が盛んなことも周知の事実だと思います。

実は、インド、様々な国から依頼を受けて、ICT産業のコールセンターとして活躍しています。その理由が以下の通り!

①インドはイギリスの植民地であったことから英語が共通語として話されている。

②理数系に強い。

③アメリカや諸ヨーロッパからみれば、インドの時差はちょうど真逆になるため、アメリカなどの国が夜になり、本国のコールセンター人員が退社したとほぼ同時にインドでは出勤時間になるという時差の活用により、24時間体制のコールセンターを無理なくつくることができる。

いいことだらけです。使わない手はないわけですね!

イー・アンカーもコール・センター作るかな?えみりー、電話の前で待機してるだけの仕事。そして、ほとんど、転送電話が多いから、交換オペレーターになるだけだけど…。電話の前で座ってるだけの仕事なんてうさぎにはもってこいでしょ?

ちなみに、えみりーの声は眠くなるみたい。うさぎ大学の頃、塾講師のアルバイトしてたんだけど、補講のため一対一の授業をしていたにも関わらず寝られたことがあります。電話かけてきた人みんなを眠らせてやる!

ま、余談はここまでにして、昨今のIT業界の状況を少しでも味わってもらえたなら嬉しいです。日本のことだけでなく、世界の動きも大切ですもんね!

 

スリーパーえみりーより。

(配信日:2018年10月25日)