【えみりーのお小言】 Office 365 「Office 365の機能で目安箱を作ろう!」

えみりーです。

もうだいぶ前のアニメなんですけど、「ヘタリア」って知っていますか?

2005年にアニメ化されたようです。

えみりー、今まで観たことなかったんだけど、Amazonヘビーユーザーのえみりーは、偶然Amazonプライムビデオで視聴することができたので、なんとなく見てみました。

そこで出てきたのが、三国同盟(ドイツ、イタリア、日本)です。第一次世界大戦と第二次世界大戦でイタリアへの対応に結構苦労しているドイツが印象的でした。

ドイツは戦争に必要な物資をイタリアに要求するのですが、いつも食べ物しか持ってこない…。これではドイツの負担が増えるばかりです。

「食べ物はもういい!!!武器弾薬など、何か戦に役に立つものはないのか~!!」と怒るドイツに、イタリアが…

お墓からマキャベリを引きずり出しました。

「これしかない…」と言いながら。

確かに、『君主論』はイタリアの遺産だけど!!!

「つかえないわ~!!! 👿 」とドイツに突っ込み怒りをされるイタリア、もといヘタリアでした。

いや~、今まで観たことなかったけど、結構各国のイメージをしっかりつかんでいて、楽しめました(最後まで観ていないけど)。

 

そうそう、なんでヘタリアというアニメの話をしたかというと、マキャベリのことを書きたかったからなのです。

え?なんでイー・アンカーとマキャベリかって?

まぁまぁ、一旦、聞いてください。

実は、『君主論』は、世界ではじめての”人材要件の提案書”と評されており、「リーダーシップとはいかにあるべきか」ということについて書きあげられたものです。リーダーは時に孤独を強いられることがあります。部下に対して非道な決断を下さなくてはならないこともあります。管理職の方々には思い当たることもあるのではないでしょうか。※ただし、『君主論』に書かれてある君主像は、あくまで動乱期に必要な君主像であって、平常時(平和な世の中のとき)に必要な君主像は別ということを、別の著書『ディスコルシ』の中で述べています。ここ、よく勘違いされて、独裁政権者が読んでいたとかで、現代でも印象が良くないので残念なのですが。

ただ、現代の企業体制下において、管理職の方のみならず、一般社員の孤独化も深刻な問題となっているのではないでしょうか。新入社員の人が、「私がこんな提案しても…」と思ってしまい、恥ずかしくて言えないなどもあるかもしれません。でも、友人とも物理的な距離のためになかなか会えない。いろんな要素でお仕事に自信を喪失してしまうなどもあるかもしれません。せっかくの新入りさんたちが新しい風を吹き込むことを自ら抑え込んでしまってはもったいないですよね。

イー・アンカーでは、人間関係がかなりフラットなので(マネージャーの立場にある人がそういう雰囲気を作ってくれているようにえみりーには思うのですが)、結構なんでも本人に面と向かって言い合っています。えみりーなんて、この間、隣の席のゆっきーな(えみりーの先輩だぞ)に、「今仕事してないんじゃない?」とか、大先輩であるまみーに、机の上を整理するように叱ったりしています。※ちなみに、ゆっきーなは仕事がかなり早いため、以前社内で仕事が早い人No.1と言われたことがあるほど、なんでもすぐに終わらせます。なんでもほとんどノーミスで早くこなしてしまうため、空き時間ができやすく、すぐに犬の画像をみて癒されようとするのを私が抑止しています(本人は「記憶にございません。」とうやむやにしてくる)。そして、まみーが整理整頓できないのはいつものこと。

でも、「うちはそんな社内環境ではない」、「社内の部署が分かれているなど物理的な状況でそういう関係が築けない」など、お困りの企業様もいらっしゃるのではないかと思います。

ということで、えみりーなりに考えたのが、社内で目安箱的機会を作ろう!!!ということです。

もちろん、イー・アンカーのように「匿名でなくてもいいよー」という場合は問題ないのですが、匿名であることのほうが、より本音が出やすいというもの。

使うツールは以下のものだけ!!

・Forms

・Power BI

以上!!!

名付けて、社内選手権プロジェクト!!!

①まずは、Formsでアンケートを作成します。

②アンケート作成者が集計をする。

③Power BIで集計結果を視覚化する

以上!

とっても簡単にほぼ匿名で上司や同僚にイメージや意見を出すことができます!

ほぼ匿名っていう理由は、アンケート作成者には回答者を観ることができてしまうからなのですが、軽い感じの社内アンケートという意味では、新入社員の人もイベント的なノリで回答しやすいのでいいのではないでしょうか。

えみりー的にはとても新しいOffice 365の使い方だと思うのですがどうでしょうか!!???

ぜひ、ご意見お待ちしています!!!

というか、めっちゃ自信あるんですけど!目安箱必要ですよね!?

ということで、せっかくなので、今後の記事で実験的にイー・アンカー社内選手権を実行してみたいと思います!!

Power BIの使い方を紹介するブログになりそうなので楽しみです~。

アンケートの作製と、使ったことのないPower BIの紹介になることもあり少し時間がかかるので、数回あとのブログで公開することになるかとは思いますが、楽しみにお待ちください♡

 

ということで、今回は前置きがかなり長くなりましたが、こんな使い方もあるよOffice 365、という紹介でした。

Office 365は、アカウントが一人につき一つ与えられるという特性上、匿名性という側面がありませんが、その中において、あえて匿名性の高い方法を模索してみました。

 

まぁ、今日の記事を読んで薄々お気づきのことと思いますが、えみりーが個人的にマキャベリが好きなだけですが何か。

ちなみに、最後のオチとなるかはわかりませんが、マキャベリは、『君主論』を当時のフィレンツェの権力者、ロレンツィオ・メディチに献上しましたが、読まれることはなかったらしい…。どこまでも不遇な人です。。。

最後の余談ですが、えみりーイタリアに友達がいるので、遊びにいったとき、大ファンのマキャベリのお墓をバックに自撮りしました(友人は学校のため、一人で観光)。周囲でひいているイタリア人多数。でも、そのあと、怖いことが起こりました。フィレンツェでも有名な広場があるのですが、「わー!ドゥオーモの迫力すごいなー!!!」と感激しながら写真撮りまくっていたとき、何か嫌な感じがして、何気に足元をみたら…。

マキャベリと同時代に生きた修道士、ジローラモ・サヴォナローラという修道士が結構過激な宗教改革を行い、広場で処刑された後、火刑に処された、まさにその場所に立っていました。。。。本当にまさにその場所。。。「ここ」って書いてあるど真ん中に立っていたのです。

サヴォナローラが広場で燃やされたことは知っていたのです。なのにーーーーー!!!!!油断しました 😥

びっくりして飛び上がってバックステップしちゃいましたよ(変な日本人が急に忍者のような動きを見せたので周りの人たちもびっくりしたかもしれませんが)。強烈な思い出のひとつとなって、イタリア恐ろしい!」と思いながらとぼとぼと友人の家に帰りました。

 

マキャベリズムなえみりーより。

(配信日:2018年10月17日)