【えみりーのお小言】 システム編 「Office 365と連携した申請ツールの存在」

えみりーです。

13日に投稿したブログ、「Delveであそぼ!」の記事にクレームをつけられました😠

原因の画像はこれです。

「ブログに登場したよ!!」と黒(男性陣)で書いた2名に報告。

そうしたら、右上の「鼻くそほじりそうな人」に怒られました。

 

「もうほじってるわ!!! 👿 」

 

 

さて、気を取り直して。

今日は、イー・アンカーの社内実情をお伝えしますよ!

有給申請など、結構面倒な申請を簡単にできるように、システム化しています。

えみりーはうさぎだから申請しなくていいんだけど、他のみんなはこのシステムに則ってお休みなどの申請を出しているようです。

実は、このシステムを導入したのもスーパー総務のゆっきーにゃんなのです!

しかも、このシステムは、ネクストセットという会社がOffice 365と連携できるように作ってくれているので、とても便利です!

導入の時期、ゆっきーにゃんは、毎日マニュアルとにらめっこしていたのを覚えています。

ネクストセットのオンラインマニュアル(?)はこんな感じでとっても難しそう…

もう左のメニューの多さったら!!!

この解読をゆっきーにゃんは一人でしたのか…。

私は入社したてだったから、隣で「大変そう~」と白目向いて血流していました。

本気で全然わかっていなかった(というか、何のシステムを採用しているのかすらわかっていなかった)。

今頃になって、いろんな社内のスムーズな環境に気づいたうさぎ。

ゆっきーにゃんに、今更だけど、苦労話をインタビューしてみました。

えみりー:「導入は難しかったですか」

ゆっきーにゃん:「あ、全部電話して、こういう風に作りたいんですけどって聞いた」

以上でした。

まぁ、終わりよければすべてよし…なのかっ!!!???

気を取り直して、申請の仕方を紹介しまーす。

 

①まず、SharePointの画面にログインします。

 

②「社内業務管理サイト」っていうリンクがあるので、クリックしてみると、「各種申請」とあり、そこにすすんでみました。そうすると、下のような画面が出てきます。

だいたいこんな感じの画面ですな。

えみりー、どきどきしながら初の申請をしてみますね!!!

繰り返すけど、うさぎだから申請したことなかったの。

 

③「残業申請」を申請してみまーす♡

まずは、ひな形一覧から「残業申請」を選んで、右横にある「新規申請」をぽちっとおします。

「今まで残業申請したことなかったんかい!!」というつっこみはしないでね。

うさぎなんだから当たり前でしょ。

 

④申請画面はこんな感じで~す。

 

⑤えみりーの残業理由を書いて申請をしてみますね。

 

⑥いよいよ申請です!

「申請」というボタンを押せば終わり。

とっても簡単ですね!!

 

ちなみに、間違えて申請してしまった場合、申請の取り下げができるようになっています。

管理職へ一斉にメールが飛ぶ形式になっているようなのですが、承認依頼を受けた側は、「承認」とか「却下」などの判断を下すことができます。

申請に成功した場合、下の画像のように、自動でハンコがつくようになっているのです!

すご~い!!!かっこいい✨

ちなみにこれは、ゆっきーなが以前休日申請をして、「承認」を受けたときの画面です。

ちゃんと承認されてるー!!!

ずるい~!!!

えみりーの残業は却下されたのにー 👿 

 

それにしても、以前紹介したイー・アンカーの工数管理の記事でも書きましたが、自社に則したツールを取り入れることで、スムーズに物事を進められる社内環境を作ることは、非常に重要です。

そして、それを実現しているのが、イー・アンカーなのです。

いろいろと社内の業務進捗であったり、申請方法をスムーズにするツールを紹介していますが、何かご相談があれば、ぜひイー・アンカーまでお問い合わせください。

えみりーがとりついでやりますよ。

えみりーが電話を取る確率は、まみーとゆっきーなに比べて低いから、レア狙いのかた、何度も挑戦してみてね♡

えみりー以外が出たら即切りを繰り返してください(うそ)。

 

レアモンスターなえみりーより。

(配信日:2018年09月27日)