【えみりーのお小言】 システム編 「イー・アンカーの工数管理」

えみりーです。

最近マーケティングの記事をずっと書いてきました。

イー・アンカーいろいろ変わってるんだよ!っていうことをみなさんにお伝えしたかったのです。

マーケティングツールを通して、変わっていくイー・アンカーをお楽しみにしていてください。

今日は、えみりーが感じている、もう一つの「イー・アンカーが工夫したあるある」を紹介するよ!

イー・アンカーでは、勤務時間数や、工数管理(どのプロジェクトの仕事を何時間したか)、ツールを使って管理をしています。

このツールの導入設定をしてくれたのは、経営管理部のゆっきーななのです!!!

導入に際しての設定とか、全員分のアカウントの作成、既存のプロジェクトの登録(データ取り込み)などなど。

あれはすごい偉業だった。

 

私はまだ入社当時で、何がなんだかわかっていなくて、なんか膨大なマニュアルがあるな~と、気が遠くなって、会議の席でぼーっとしてたら、まみーに笑顔で「えみりー!ブログのネタになるね!」!なんて言われて、えみりー白目になったのが懐かしい。

ちなみにゆっきーなはきっと頭の中真っ白だったと思う。だって、総務関係の仕事の人だもん…

ゆっきーにゃんはその後、私が一切ノータッチの中、一人でこつこつと電話サポートに問い合わせたりしながらシステムを設定していきました。。。

気が付いたら出来上がっていて、製作の過程なんて全く知らないまま、数年が過ぎて・・・

 

なんてつかいやすいの!!!

 

えみりー、おててがもふもふだから、よく計算間違いするの。

でも、勤務実績管理表は、自分で入力しなくても、自動でだいたい勤務時間が入っています。

事情があって早退した日や、有給をとった日は、一覧から選択するだけで簡単に勤務時間を自動集計してくれます。

ちょっと見にくいかもしれないけど、勤務パターンから、勤務形態(例:通常勤務とか有給とか)を選択すれば、自動で時間が入力されます。

例えば、用事で早退するときは、退社時間だけ手動で時間を直せば、合計時間などが自動で集計しなおされます。

しかも、最終的に管理部であるゆっきーなに印刷して渡すときも、プリンターのアイコンを「ぽち」って押すだけ!

簡単に一枚で出力してくれま~す✨

こんな感じ~。

そして、工数入力画面にも簡単にいけるのです。さっきの勤務実績表をプリントアウトするボタンの隣に「工数入力」とあります。

工数管理にいたっては、勤務実績管理と連携されているため、自分が働いていた時間と差異があったとき、赤字で教えてくれるのが魅力です。

入力するとこんな感じに、数字が黒色に代わります。

こんな感じでーす。

ちなみに、プロジェクトのリーダーは以下の作業をすることができます。

・各プロジェクトにメンバーをアサインしてメンバーやプロジェクト内タスクの予定工数を計画

・メンバーが入力した実績工数と計画との差異をチェックしたり 

・各メンバーの予定工数や実績工数を一覧で確認したり 

なんかすごいね✨

イー・アンカーは常に最新のツールをつかった最新のIT企業ですから!

まぁ、でも、今時、勤務日数の管理や工数管理をExcelでしている企業さんなんていないよね(ふっ)

え?まさかまだExcelですか!?そんなわけないですよね?(きゃっ♡)

 

ハイテクなえみりーより。

(配信日:2018年09月18日)