【えみりーのお小言】 Office 365 「Delveであそぼ!」

えみりーです。

えみりー、いまだによくわかっていないものがあるのです。

それはずばり、Delve

何回も記事に書いたし、「Delveでみんなのスキル情報確認したらいいよね!」的な、横の繋がり深めます的な…発言してましたが…すみませんっしたー!!!

と、いうことで、今日は気になるDelveに、自分のスキルなどを設定してみたいと思いまーす♡

まずは、ホーム画面から立ち上げて、Delveの画面を開きました。

そもそもDelveのトップページからして、意味不明なんだよね。何ができるのかわかりづらい。

まずは、ここ。

自分というのがあるので、クリックします。

えみりーの個人情報は隠してるので、大きな灰色があるけど、気にしないでね。

「プロファイルを更新」をクリックしましょう。

いよいよ自分のプロファイル情報入力画面までたどり着きました!

上の画像の赤線で囲んだ部分。

これだけ編集できるみたいです。

連絡先情報は、自分の名前やE-mailが表示されている単調な画面なのですが、以下の項目が含まれているようです↓。

にゃんと!

誕生日の追加まであるということは、お誕生日になったらみんながお祝いしてくれるということですにゃ!?

これは登録せねば。

これらの登録が終われば、まずは、第一段階の「連絡先情報」の入力は終わりです。

次は、「自己紹介」と「プロジェクト」の入力をしていきたいと思います。

なかなか上手に書けました♡

トピックの追加と削除が簡単にできるので、快適作業でした。

ちょっと盛っちゃったかな~テヘペロな時は、スキル横の「×」ボタンをぽちっと押すだけで削除できます。

こうしてみると、えみりーは広報特化型ですね。

さぁ、学歴や趣味まで入力が終わりました!

うん!学歴活かされてない!潔くてかっこいいね!!

う~ん、一番下までいっても、特に保存とか更新とかいうボタンがないようなので、入力した時点で反映しているみたいですね。

では、他の人の情報をどうやって見るのか、試してみましょう。

見たい人の情報を見るには、左側メニューの連絡先の中から選択するか、検索する必要があるようです。

試しに、一番上の検索画面で「構築」と入れてみましょう。

なるほど~。こうして詳しい人を探していくわけですね。

では、個人情報を見ていきたいと思います。

スーパー総務のゆっきーにゃんのプロファイルをのぞき見!

スーパー総務と自称していたけど、まさかあのホグワーツ出身でいらしたとは!!!!

あれ・・・?

はっ!!!

えみりーは気づいてしまった。

この席順は・・・

今のイー・アンカーの席順は・・・!

そう・・・これはまさに・・・!!

高学歴トゥラァイアングゥゥゥゥゥゥゥル!!!

 

・・・・・・・・・・・・。

はい。

こういう遊びができますよ。

ということですね。

以上、Delveの遊び方解説でした~。

 

あ~今日はちょっとテンション高かったわ…。

疲れたからイカ食って寝よ。

おやじなえみりーより。

 

(配信日:2018年09月13日)