【えみりーのお小言】 Office 365 「Formsを使ってみよう!」

えみりーです。

最近、隣の席に座っているゆっきーなが、会社の懇親会や健康診断の日程の調整にForms(フォームス)を使いだして、「便利~」って言ってるの。

しかも結構頻繁に。

そこで、えみりーも使ってみようと思いました。

はい。ブログ終わり。

 

・・・と、いうわけにもいかないので、Formsでちょっとしたものを作ってみようと思います。

えみりーが作るのは、ちょっと凝ったものです。

この設問にNOと答えたらこっちにいくみたいなのが作れたらいいな~と思っているのですが、果たしてFormsではどこからどこまで可能なのでしょうか!?

まずは、Formsを起動して、赤く囲んだ部分をクリック。

 

そうすると、下のようなシンプルな画面が出てきます。

さっそく質問を追加してみましょう!

結構いろんな選択肢が出てきました。悩んでしまうな~。

えみりー、まずはテキストにしてみました。

名前の入力欄なのですが、これは、必須にすることもできるようですので、必須にチェックをいれてみた画面です。

名前が長い人もいるかもしれないので、「長い回答」にもチェックしておきましたよ。

例えば、こんな人が社内にいたら大変でしょ?↓

Adolph Blaine Charles David Earl Frederick Gerald Hubert Irvim John Kenneth Loyd Martin Nero Oliver Paul Quincy Randolph Sherman Thomas Uncas Victor Willian Xerxes Yancy Zeusさん。(https://www.koka.ac.jp/morigiwa/longname.htm参照)

次に、その下にある「+質問を追加します」を押していくとどんどん作成していけるようなので、さくさくいってみましょう。

次々と質問を入力して・・・

とうとう25項目追加しました。

 

ところで、Formsは質問ではないテキストだけを入れることができないようです。

例えば、1~5問は自分の持っているスキルに関してのアンケートだったとします、6~10問は今までの経歴についてのアンケートだった場合、5と6の間に、テキストを入れて、「ここからは経歴についてアンケートしまーす」的な区切りにしたかったのですが無理でした。

つまり、ただのテキストは入れられないみたいなので、最後に「ご回答ありがとうございました~」的な挨拶の文言も入れられないところが残念ですね。

ついでにいうと、えみりーは性格診断テストを作ってみたので、「はい」と「いいえ」の数を数えるという機能がついていると嬉しかったのですが、それもついていないので、本当に簡単な懇親会のスケジュール調整などには使えるのかなといった感じです。

あ、あと、社内環境アンケートなんかにも使えそうですよ。

例えば、こんな質問もできちゃいます。

見えるかな~?

もちろん、社内のアンケート調査だけでなく、プロジェクトの反省会などにも使えそうですよね。

ちなみに、匿名でのアンケート回答が可能な機能はうれしいところ。

 

ところで、えみりーは性格診断テストを作成してみたのですが、意外とそういうのには向かないな~と思いつつ、作りかけたので、最後までしてみようと思います。

と、ここで、最後にもうひとつの機能を紹介しておきます。

これ。

この質問に答えた人はこっちに分岐しますという設定はできるようです。

今回、えみりーの作成したアンケートには必要ないので使いませんが、こういう機能は便利ですよね。

 

さて、えみりーは今からさらに何十項目も追加して、イー・アンカーのみんなに送信しまくります。

そして、興味のある人はきっと回答してくれるはずw

そして、その人に個別に回答を送ります。

こういう機能もついていたらいいのにな~といろいろと思うところはありましたが、もし社内でみんなが回答してくれたら、その結果の表示というところまでしてみたいと思います。

もし、誰も回答してくれなかったら、違うアンケートでも作ってみるかな・・・。

 

今日はFormsがどの程度アンケートに向いているのかについて考察してみました。

えみりーの個人的な意見では、もう少し頑張ってもらえると嬉しいかなという感じです。

ですが、日程調整などには本当に使える機能なので、ぜひ活用していただきたいと思います。

実際、ゆっきーなはもう、Forms以外使っていませんw

 

次回の記事もお楽しみにね♪

 

えみりーより。

(配信日:2018年08月02日)