【えみりーのお小言】 Office 365 「呼ばれてもないのにStaffHub…!」

えみりーです。

 

えみりー、最近気になるものをみつけました。

これ↓↓↓

 

またなんか新しいの出てるしーーー!!!

その名もスタッフハブ

マイクロソフトさんもいろいろと便利なものを出してくれようと頑張ってくれているのはすごくわかるんだけど、何がどうなってどこが何になったのかもうわからないべ!!!??

「仕事のあらゆることで頼りになるツール」とか、もうざっくりしすぎてて気が遠くなってくるよえみりー。

次のページめくってもよくわからない・・・。

なんとなくTeamsのにおいがしているのはえみりーだけ?

それにしても、サイトの作りはとても素敵。

3ページめ。英語を和訳した感が半端ないこのページ。

つまりスマホで管理できるってことだよね???

さっきまでスルーしていたけどここで気になるfirstline workers

ま、そのままの意味でしょ、っていうのはわかるけど、日本語のきれいな訳がほしい!

・・・ということで探しました。

(参照URL:https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/enterprise/firstline)

まさにデスクトップに張り付きながら仕事する人たちではなく、現場でスマホやタブレットを使っている最前線の人たちのことなんですね。

えみりーのように、自席でお菓子が配られるのを待っているのが仕事のようなノンエリート用のツールではないと。

この訳し方だとえみりーがkawaisouでしょ!

あ、今ローマ字で思い出したけど、えみりーがうさぎ大学校4年生のとき、教えてくれていた先生に「日本語でニュアンスが伝わらない言葉があるときは、英語で話せばいいよ」と言われました。

素直なえみりーは頑張って発言のところどころに英語を混ぜながら話して、ルー大柴みたいになりました。

えみりー素直でかわいいね。

firstline workerのマネージャーなら、もちろんこういうことができないとなかなかに管理が大変だよね。

スケジュール作成や情報共有が一瞬でできてしまう、いい世の中になりました。

でも、ヒゲが口にみえて、ぼうぜんとしてるようにも見えてしまう。

や・・・役にたってませんけど・・・っ!』って内心で言ってるわけはありません。

きっと、とても便利なツールなのです。

とりあえず一通りみた感じですね。

ちなみに、概要説明のところでこんなものを見つけました。

ちょっと字が小さくてみにくいかもしれませんが、利用されている場所の例らしいです。

サービス業、旅行、小売、レストラン、医療、農業、建設、製造、と書かれています。

 

では、いよいよ使い方をみてみますね。

今までさんざん斜めに構えていたえみりーですが・・・

おお!!

これは見やすい!

ぼかしてあるところは、社内の人のアカウントが表示されていて、スケジュールが一目でわかるようになっています。

もちろん、Outlookでもこういうふうにスケジュールをみることは可能ですが、これスマホでも見やすい見た目になっていると思いませんか!?

なにげにうさぎ、テンション上がってきましたよ。

上の画像をみてもらったらわかると思うんですけど、まだコンテンツが充実していないようで、スケジュールやチームの状態をみることしかできないみたい。

でも、Staff Hubのサイトに使い方が載っているので、今後使えるようになる機能も含めて紹介しちゃうね。

 

利用できる機能

個人的には画面がとっても見やすいなーと思います。

ちょっと小さくて見えにくいと思うから、拡大してみましたよ。

こんな感じ。なんだかとってもみやすい。

みえにくいけど、下のメニューにも注目。

左から順に「my shifts」「requests」「messages」「files」と並んでいます。

今はシフトが表示されていますが、「requests」からシフトの交代やお休みの申請をすることもできるようですね。

 

「message」ではこんな感じ。↓

Lineのように手軽に使えそうなツールになっています。

 

そして「files」。

みえにくいのでまたまた拡大。

これひとつでファイルも共有できるから、管理者もとっても楽だし、情報共有もれというのが防げそうですね。

 

以上が一通りの機能です。

どうでしたか?

えみりーは、画面のきれいさと、便利な機能にテンションがあがっています。

自分が接客業だったら、これ絶対欲しい!!てな具合にですね。

あがっておりますよ。

Teamsとかあるのに本当に必要なの?とか思った私ごめんなさい。

現場仕事の人には、とっても便利そうですよね。

いつかキャビンアテンダントえみりーになったときには、航空会社でこれを導入しておいてほしいなと思います。

キャビンアテンダントえみりーになるまでは、お席でお菓子が配られるのを待っているただのうさぎですけど。

 

staffなえみりーより。

(配信日:2018年03月19日)