【えみりーのお小言】 Office 365「MAツールとは」 

えみりーです。

MAツールって聞いたことありますか?

この間、ちゃちょう(社長)に、「うちで使っているMAツールを…」という話をされて、MAツールって何?ってなったわけです。

今日は、そんな頭真っ白なえみりーのために、「MAツールとは」というブログを書くことになりましたよ。

えみりー難しすぎること勉強したらお耳が取れちゃう。

 

MAってな~んだ?

 

MAとは、マーケティングオートメーション(Marketing Automation)の略だということです。

では、マーケティングオートメーションって何?ということになるのですが、えみりー、一言でまとめられない…。

 

頑張ってまとめてみると、MAの機能は、用語そのままの意味になるのですが、マーケティング部門の自動化なので、名刺交換をした見込み顧客たちのニーズ分析、メーリングリストなどの管理、キャンペーンの管理、見込み顧客の数値化など、多岐に渡ります。しかもこれらのデータを営業と共有することが可能です。

ホームページの閲覧履歴まで管理してくれるようなので、営業担当者と広報担当者の業務連携がはかれそうです。

ここで一番の売り文句は「見込み顧客」。

 

昨今、何か商品を買おうとするとき、消費者はその商品の情報を事前に入手し、じっくり検討してから購入に臨むようになりました。

情報化社会だからこそ、今まで以上に、消費者の選択肢が増えました。

販売する側も、悩んでいるお客様に対して、より有効なアプローチをすることで、自社が取り扱う製品の良さや、顧客獲得に向けて効率的に動くことができます。

しかし、見込み顧客に対するアプローチをすることは、そうそう容易なことではありません。

 

そこで、「見込み顧客」の獲得に強いMAツールの出番というわけです。

 

MAツールには、メルマガの配信や会員の管理、キャンペーン管理など、きめ細やかなサポートがあり、これらを駆使することで見込み顧客の獲得に向けて有利に動くことができます。

もちろん、顧客獲得後のサポートもありますよ。

 

ここで思い出すDynamics 365

えみりーのブログでは未登場でしたが、Office 365の製品、Dynamics 365も営業支援ツールです。

MAとはどのような関係になるのか調べてみました。

Dynamics 365はCRM(顧客管理システム)も含むサービスということで、MAを提供する会社によっては連携することができるようです。

CRMとは、Customer Relationship Managementの略です。

企業規模が大きければ大きいほど、営業部門とマーケティング部門が分化されている可能性が高くなり、顧客数も多いことから、顧客の管理と顧客情報の視覚化のためにDynamics 365だけを利用している企業もあるほどです。

日本における中小企業では、営業部門とマーケティング部門が未分化なところがほとんどで、顧客数の観点からもDynamics 365を必要としない場合もあるでしょう。しかし、営業の人数が少ない企業ほど、顧客管理システムを導入することで効率が良くなり、少数精鋭の体制が維持できるかもしれません。

事実、中小企業層で、MA市場が拡大しているとのことです。

新体制を目指している企業さんにとっては注目のサービスですね。

 

SFAって知ってる?

MAとCRMの違いについてわかったところで、もうひとつ知っておきたいことがあるようです。

それはSFA(Sales Force Automation )、営業支援システムのひとつです。

またまた営業支援関連が出てきましたね。

SFAでは、どんな営業支援が可能なのでしょうか。

 

うさぎ、混乱してきて耳が取れそうです。

えみりーの耳が新しく生えてこなかったら、まみーとゆっきーなに耳をくっつけてもらわないといけないの?

それでもくっつかなければ、ちゃちょうに新しいうさ耳を培養してもらわないといけませんね!

 

さて、SFAですが、MAツールが見込み顧客に対して強いのに対し、SFAは獲得後の顧客のデータ管理に優れているようです。

営業実績の管理や、進捗状況の確認といった、案件の管理ができるようですよ。

 

MAと同様SFAも、サービス提供会社によっては、Dynamics 365との連携が可能なようです。

 

MAとSFAどっちにする?

顧客獲得前と獲得後。

どちらのサービスが自社に向いているのか、じっくり検討してみる必要がありそうですね。

もちろん、どちらもとても優秀な機能なので、可能であれば両方と契約するのもありでしょう。

 

で、イー・アンカーではMAを導入するようです。

なんと、ちゃちょうが数年前から目をつけていたという。

MAツールが導入されるなんて聞いたら、今までMAって何?なえみりーですら、ハイテクに感じます。

 

ところで、えみりーの耳が片方とれちゃいました。

強力接着剤でまみーとゆっきーなにくっつけてもらっても無理だったら、会社のお金でうさ耳を培養します。

 

えみりーより。

 

(配信日:2018年02月27日)