【えみりーのお小言】 Office 365 「SharePointのタスク機能を使って予定を管理しよう」

 emilyえみりーです。

 

今日はタスクを作成してみますよ。

何をするのかって?

えみりーの仕事の予定表を作るのです。

 

作ったタスク表は、任意のメンバーと共有することが可能です。

各予定の進捗状況をパーセンテージで入力することも可能なので、プロジェクトチームの予定表を作成し、進捗状況をお互いに確認しあうこともできますよ。

 

タスクを作成するために用いる機能は、もちろん、SharePoint

 

さっそくSharePointの画面の右上にあるギアマーク 20161201003 をクリック。

「アプリの追加」を選んでね。

 

アプリの一覧が表示されるので、その中から「タスク」を選択します。

 

wp20161226001

 

 予定表の名前を入力して、「作成」でGO

 

 コンテンツの一覧に、先ほど作成したファイルが表示されているかどうか確認します。

 

wp20161226002

 

表示されていることを確認したら、クリックして、開いてみましょう。

 

開いたら、下の画像ような画面が表示されるので、「新しいタスク」をクリックします。

 

wp20161226003

 

 では、一週間の仕事の予定を作っていきますよ!

 

まずは、どんどん気にせずに予定をかきかき。

 

wp20161226004

 

そのあと、タスク名の右側にある、「…」をクリックして、「タイムラインに追加」をクリックします。

 

wp20161226005

 

そうすると、こ~んな感じで、タイムラインが表示されます。

 

wp20161226006

 

次に、ビューを編集して、自分なりに見やすくカスタマイズしてみます。

青い文字で「すべてのタスク」と書かれているメニューの右側にある「…」をクリックして、「このビューの変更」をクリック。

 

wp20161226007

 

ビューの変更画面が表示されるので、好きなように変更してね!

ちなみに、えみりーは、開始日や達成率などを追加してみました。

 

名前や達成率などを編集するときは、タスク名をクリックして、タスクの詳細を表示させます。

左上のメニューバーの中から、「アイテムの編集」をクリックして、どんどん編集しちゃいましょう。

 

wp20161226008

 

詳細設定では、優先度も設定することができるから、みてみてね!

すでに終わった予定に関しては、達成率のところに100%と入力します。

(リストの左にある、チェックボックスにチェックをいれるだけでも100%にすることができますよ。)

80%と入力した場合、タスクの状態には「進行中」と表示されます。

 

みてみて!

完了したものは取消線が入ってる!!

 

wp20161226009

 

次は、タイムラインを少し可愛くしてみますよ。

可愛いえみりーには、可愛いのが似合うでしょ?

 

タイムラインの見た目を変更したいときは、とっても簡単。

変更したいタイムラインをクリックするだけ。

 

wp20161226010

 

字の色や背景色の変更、タイムラインからの削除や追加など、いろいろとしたいことを自由にしてください。

 

どうでしょう?

すこ~しだけ可愛くなったかな?

 

wp20161226011

 

でもこれが限界みたい。

あとは、このページの外観を変えるしかないみたい。

 

今日のテーマとは変わってしまうけど、ページの右上にあるギアマークから、外観の変更ができます。

スマホなどにある「着せ替え」と同じ効果です。

 

こんな感じに仕上げてみました。

 

wp20161226012

 

さすがえみりー!

花粉症になりそうですね。

 

ところで、SharePointには、いまのところ、インポート機能がないということなのですが、エクスポートはできるのです。

画面左上にある「リスト」タブから、「Outlookに接続」というメニューや「Excelにエクスポート」というメニューがあるので、適宜使用してみてください。

 

wp20161226013

 

えみりーは、おててが疲れたから、今日はやめておきます。

えみりーのお仕事忙しそうでしょ?

大変なんです。

ふぅ。

 

もうすぐお正月。

今年は誰がお年玉くれるの??

お年玉もらったら、すぐにうさぎクッキー買いにいきたいな

 

 

えみりーより。

 

 

 

 

(配信日:2016年12月26日)