【えみりーのお小言】 Office 365 「SharePointを活用してアンケートをとろう」 

emilyえみりーです。

 

今日は、SharePointの機能のあれこれを紹介したあと、アンケートを作成してみますよ。

そのまえに、今日はSharePoint機能をさらっと、簡単に紹介してみますね。

 

SharePointのことは説明されるまでもないよ~」

という人と、

SharePointって、実はよくわかってないんだよね」

という人。

いろいろだと思うので、分かっている人は復習がてら、あまりよくわかっていない人は再確認しておきましょう。

 

ちなみに、えみりーは「SharePointってなんじゃい??」というタイプでした。

もちろん、調べましたよ!!

 

えみりーが「SharePointってなんじゃい??」と思ったのも仕方のないことだと判明しました。

SharePointとは、実は、個人用ではなく、企業用に開発されたものなので、聞き慣れない方がいても当然。

 

主な機能としては、掲示板の作成や、報告書をアップロードするフォルダーを共有する、などです。

SharePointの特性を一言でいうと、「チームで情報を共有する」ためのもの。

 

ちなみに、共有した報告書や資料は、別の人が同時に編集することができるよ。

今までは、誰かが編集中の資料であれば、開いても「読み取り専用」となってしまって、作業することができませんでした。

でも、SharePoint Onlineなら、同じ時間に一つの資料を二人で作業することが可能です。

 

でも、SharePoint Onlineで開く、Word OnlineやExcel Onlineでは、凝ったデザインができないので、高性能な作業をするためには自分のパソコンのWord2016Excel2016を利用したほうが良いですよ。

 

他にも、SharePointには、掲示板機能以外にアンケート機能もあります。

アンケートの結果は、集計まで簡単な操作で可能なので、とても便利です。ちなみに、報告書のデータも、同じように簡易操作で集計できるようになっています。

今日は、このアンケート機能を、えみりーが実演してみますよ!

 

その前にもう一つ。

OneNoteという機能もあります。これは、ポストイットをパソコンの画面に貼るようなもの。セーブ操作なしで、途中でシャットダウンしても、勝手に保存されているのが特徴です。音声録音の機能もあるので、会議の議事録を残すのに便利だそうです。

いろいろと小技がききますね。

 

では、アンケートを作ってみましょう!

いつも通り、Office 365のトップページから、SharePointに入ります。

SharePointのトップページは開けましたか??

 

開けたら、画面右上にあるギアマーク 20161201003 から、「アプリの追加」を選びましょう。

 

WP20161201004

 

「アプリの追加」をクリックしたら、アプリの一覧が表示されます。

この中からアンケートを探すのですが、自分で探すより、検索したほうが簡単!

ということで、画面の上側にある、「アプリの検索」と書かれたところに「アンケート」と入力して、検索してみましょう。

 

場所はここだよ。↓

wp20161208001

検索すると、下の画像のように、アンケートのアプリが表示されます。

wp20161208002

 

さっそく「アンケート」のアイコンをクリックしてみましょう。

クリックしたら、アンケートの名前を入力する画面が表示されますよ。

wp20161208003

 

お約束で、みなさんは変な名前を入力してくださいね。

えみりーは真面目なので、いつも通り真面目なタイトルを入力します。

 

入力を終えたら、「作成」をクリックしてね。

 

コンテンツの一覧に、先ほど作成したアンケートが表示されていたら成功です!

wp20161208004

 

さっそくクリックしてみましょう!

 

アンケートのトップページが開きます。

 

画面の上部に、「操作」や「設定」という文字が並んでいます。

「操作」をクリックしてもらうと、プルダウンメニューが出てきて、スプレッドシートにエクスポートすることができるようになります。

すでにデータがある場合は、そちらから操作を行ってください。

今回は、データがない状態でスタートするので、「設定」というところをクリックしますよ。

質問の追加ができるようになります。

 wp20161208005

 

質問の追加を選択すると、次のような画面になりますよ。

wp20161208006

 

好きな質問を入力したら、画面の一番右下をみてください。

下のような画面が出てきます。

 

wp20161208007

 

次の質問を入力するのか、完了するか、選択しましょう。

えみりーはたくさん質問項目を増やすので、「次の質問」をクリックして、どんどん増やしますよ。

 

質問を全て入力し終わって、「完了」をクリックしたら、画面の中央下側に質問のリストが並びます。

 

wp20161208008

 

質問項目がすべて入力されていることを確認したら、一番上にあるアンケートのタイトルをクリックしましょう。

アンケートのトップページを見ることができます。

ちなみに、質問を削除したい場合、削除したい質問をクリックして、画面右下を見ると、「削除」とあるので、それをクリックします。

 

アンケートのトップページにいくと、タイトルのすぐ下に、「アンケートに回答する」とあるので、さっそく自分で回答してみましょう!

 

wp20161208009

 

小さくて少し見えにくいですが、下の画面のように、入力画面が表示されます。

wp20161208010

 

今回、えみりーは、5段階評価で、ボタンはラジオボタンにしました。

 

全部の質問に回答したら、「完了」をクリックしましょう。

入力が終わると、アンケートのトップページに戻ります。

 

通常は、アンケートなので、何名かに答えてもらいますよね。

今回は試しに作ってみただけなので、えみりーだけの回答となりますが、たくさんの人に回答してもらえば、その分集計も大変になってきます。

 

でも、SharePointのアンケートは、結果を表示したり、結果の集計が可能なのです。

しかも、クリック一つ。

下の画面をご覧ください。

 wp20161208011

 

「回答の概要をグラフで表示する」

「すべての回答を表示する」

 

と、ありますね。

 

グラフで表示してみると、下の画像のようになります。

wp20161208012

 

そして、回答の一覧を表示すると、回答者の名前が一覧に並んで表示されるみたいですね。

 

wp20161208013

 

ぜひ活用してみてください。

 

ところで、えみりーはうさぎだからね

人間じゃないからね。

もふもふなうさぎです。

人間が自分のこと可愛いなんて言うわけないでしょ。

 

 

えみりーより。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(配信日:2016年12月08日)